よくある質問

以下はよくある(?)質問です。

このサイトに関して

このサイトは何ですか?
無料サーバとか無料ホームページとか言われるサイトです。
サイト目的は?
個人的に英語のコントロールパネル(VistaPanel)を日本語化しているのですが、訳すだけではつまらないので、自分でサービス提供してみています。

 

新規登録に関して

ホームページのアドレスはどのようになりますか?
http://ユーザー名.lv9.orgのサブドメインになります。コントロールパネルから、他数種類のサブドメインを追加することも可能です。
処理中...の画面で止まってしまいます
JavaScriptが有効になっているか確認してください。
確認メールが届きません
迷惑メールフォルダに分類されていないか確認してください。
画像認証が合いません
最初の画像認証は、0~9の数字とA~Fの英大文字しか出ません。それ以降の画像認証は、矢印のボタンを押すと別の文字列が表示されます。

 

登録前の質問

独自ドメインは使用できますか?
使用できます。登録後にコントロールパネルから追加してください。ファイルのアップロード先は/ドメイン名/htdocsのディレクトリになります。
容量、転送量等について
現在は、Web容量:10000MB 月間転送量:100000MB MySQLデータベース:10 追加ドメイン10 となっています。今後増やすかもしれません。
サブドメインは使用できますか?
色々と使用できます。
商用利用は可能ですか?
特に禁止しておりませんので、規約の範囲内でご自由にどうぞ。
画像のリンクについて
外部からの直リンクは制限させていただいております。ImageShack等のイメージホスティングをご使用ください。
メールは使用できますか?
@lv9.orgはフリーメールとして開放しています。トップページからご確認ください。独自ドメインのメールについては、Google Appsの使用を推奨させていただいております。Windows Live アドミン センター等も使用できます。詳しくはWikiをご参照ください。
デモページはありますか?
こちらをどうぞ。一般アカウントと同様の仕様です。

 

仕様に関して

ファイルマネージャはありますか?
コントロールパネル内にあります。
FTPサーバのアドレスを教えてください。
ftp.lv9.orgです。ファイルは/htdocs以下にアップロードしてください。
アクセス制限は可能ですか?
.htaccessを使用したアクセス制限が可能です。.htaccessEditorが便利です。
アクセス解析はありますか?
コントロールパネルにありますが、お守り程度の機能しかないので、きちんとやりたい方は自前での導入をおすすめします。
スクリプトは使用できますか?
PHPが使用できます(phpinfo)。Perl、Ruby等は使用できません。
データベースは使用できますか?
MySQLが使用できます。コントロールパネルからDBを作成してください。
.htaccessは使用できますか?
使用できます。mod_rewriteの使用時はRewriteBaseを指定してください。
sendmailは使用できますか?
mail関数にsendmailが通っています。スパム防止のため、若干のラグが発生します。

 

その他

ホームページの作成をしたことがないのですが
ご利用いただくのは全く問題ございませんが、簡単ホームページの類は用意しておりません。最低限HTMLの知識が必要となりますので、Google等で調べておいてください。
ホームページの作り方を教えてください
開設サイトを探すなり本を買うなりしてください。こことかいいんじゃないかと思います。
アカウントを削除したい
基本的にはhtdocsディレクトリを削除しておいていただければ問題ありません。気になるという方はサポートまで連絡いただければ手動で対処します。
スペーす蛾ぶっ壊れた
スクリプト経由の操作ミスの場合、chmod、chown及びアカウントの初期化で対処できます。サポートまで連絡してください
ユーザー名を忘れました
使用しているURLを添えてサポートまで連絡してください。
右上の「有料プラン」「とか」について
サーバ元の規約で入れているリンクです。日本語サポートはありませんので契約の際は自己責任でお願いします。
管理人について
一般人だよ?別に業者乙とかいうことはないからね?(電気通信事業法的な意味で)